HAMAの備忘録

ネットワーク周りの技術や最近の出来事を書いていきます

QNAPのNASを自宅に導入した話#1

昨年、社内のteamsのフリートークにて下記のような投稿があった。

家族写真などをデータできちんと残したい場合、クラウドよりもNAS構築した方が良いと思ったのですがどうでしょう?

私もNASは前職で導入しまくっていたので、そろそろ私自身の自宅にもNASをお出迎えしたいなと思ったので導入を検討。

使用用途としては以下の2つ

  • iPhoneの写真をバックアップしたい
  • PCにある音楽データをバックアップしたい

そして迷いに迷って購入したNASはこちら!

2022年2月に発表されたばかり新商品のTS-233!
(以前に出ていた可愛いデザインのTS-230の後続機でCPUの性能が上昇したものみたい。これも可愛いけど)

そして、NASと同じく購入したのは”NASに特化したHDD”と書いてあったWestern Digital社の4TBのものを2つ。合計で58000円!

そして、待つこと1日後に到着。(Amazonプライムはほんと神。)

f:id:pyrt7:20220321181315j:plain

中身は以下の通り、
NASキット本体(TS-233)
電源ケーブルとACアダプタ
・LANケーブル
・黒いネジ(7本)と銀のネジ(8本)
・HDDの取り付け説明書
・簡単セットアップガイド
・謎の紙が2枚...

f:id:pyrt7:20220321181631j:plain

f:id:pyrt7:20220321181657j:plain

※みなさん開梱時の中身チェックはしっかりやりましょう!

NASの大きさはこんなかんじです。
比較対象は500mlのコーラです
(※前回のAmazonのセールの時に大量買いしました)

f:id:pyrt7:20220321182250j:plain

f:id:pyrt7:20220321182239j:plain

そんなに大きくないです。机の上にも置けるサイズかと

今回はここまで!
次回はHDDの取り付けから初期設定をやっていきたいと思います。